SSブログ

H 蟹! [食いしん坊]

H蟹、正式には ひらつめがに、通称 ヒラがに といって八戸辺り特産の夏の味らしい。大分 仕事では岩手、青森へ行ってるのに今年初めて知りました。お恥ずかしい。

出張先の居酒屋さんで、ポンとお通しに、皿にいっぱい。可愛い蟹が…8cmくらいかな?

一瞬、渡りかな?と言ったら …ヒラがにですって。
小さいくせに、しっかりと味噌も入ってるし、小さいくせに足迄身が入ってる。
そして、小さいくせに味が濃くってしっかりと蟹が蟹してる。
地元では夏の麦酒の友、定番らしい。
やはり、地元の旬の味覚は素晴らしいものが有ると実感。

H蟹っていう愛称も可愛らしいですね。




iPhoneから送信
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麦酒工場氷川さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。