SSブログ

氷川さん [食いしん坊]

東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。…らしい。

格式が高く歴史的にも貴重な、そして、まさに神秘的な。
以下、私も最近知った …引用ですが。

富士山と筑波山を結んだ線と、浅間山と冬至の日の出を結んだ線の交差地点に位置する。また、大宮の氷川神社・中川の中氷川神社(現 中山神社)・三室の氷川女体神社が浅間山と冬至の日の出の線上に一直線に並ぶことから、この三社が男体社・女体社・簸王子社として一体の氷川神社を形成していたという説がある。

そんな参道でお散歩。雨で散歩場所を探すうちに気が付いた。鬱蒼とした木々の葉に守られて雨もしのげる感じ。
さすがのTOTOも何と無く敬虔な眼つき、これは親バカ??だぁね。

本鳥居迄は頑張ったのに、境内は流石にダメなんだって。
お犬様の神社は有るのかねぇ。













iPhoneから送信
photo1.jpgphoto2.jpgphoto3.jpgphoto4.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H 蟹!ワイン居酒屋?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。